西川歯科医院|奈良県天理市二階堂/口腔外科(専門医)・歯科・小児歯科

天理市二階堂で開業して40年

診療室01

HOME ≫ 天理市2歳児歯科検診 ≫

2歳児健診について

2歳の時期になると、個人差はありますがそろそろ乳歯がすべて(上下左右AからEまで合計20本)生えそろってくる時期です。
歯が多くなるため、お口の管理はより一層注意しなければなりません。
お子様の場合、虫歯ができてしまうと、気づかないうちにどんどん進行し、痛みが出る頃にはかなり進行していることがあります。乳歯は、永久歯と比べて歯の表面にある硬いエナメル質が薄く、もろいという特徴があります。さらに、小さいお子様は自分で痛みや異常を訴えることが難しいため、毎日の歯みがきや食事、おやつなどに加えて、定期的な歯科健診が重要となります。
一度虫歯が発生すると、もともリスクの高い口腔内の衛生管理状態であったことに加えて、口腔内の虫歯菌が増加する危険性があります。
そこで当院では、2歳児健診でお口の中を確認するとともに、生活習慣や口腔清掃状態を把握し、今後どのような口腔内の清掃をすればよいのか、食生活をを相談、お伝えすることを目的にしております。

当日検診・指導メニュー
① 口腔内診査
② ブラッシング指導
③ フッ素塗布

所要時間 およそ30分

検診希望の方は予めご予約をお願いします。

二階堂駅近くで安心診療の歯医者|西川歯科医院|口腔外科|奈良県天理市スマホサイトQRコード